2008年2月3日日曜日

「無料・簡単・機能充実・軽量」便利ソフト

「無料・簡単・機能充実・軽量」便利ソフト

私は2003年にPCを購入(CPU2.66ギガ、メモリ1ギガ、XP使用)してから、夜には、あるサイトでチャットしながら「放送」のホストとしてDJをしている者です。
雑誌をよく買っては「PCを高速化させるソフト」「ゴミ削除」「無駄を省く機能」をしてPC能力を最大限に引き出し、リスナーに快適に聞いてもらえるように努めています。
先日、近所の方から「PCが重いので見てほしい」という依頼があり、行ってみました。
「もうダメなので、買い換えようと思っている」と切実でした。
その方は、ヤフー動画やGYAOの観賞(韓流)を楽しみにしているのですが、PCが重いため画面の動きがコマ送りのようにしか映らず、非常に落ち込んでいました。
さらにPC起動には10~15分もかかり、「そろそろ限界…」とあきらめモードでありました。
2002年に購入したノートPCでCPUは2ギガ、メモリは256メガでXPを使用していました。
「まだ現役でやっていけるのでは?」と思ってました。私には自信がありました。
訪問し、ソフトを使用して改善をしていきましたが、思ったほどの改善はなかったため、私にとっても今までの自信が崩れ落ちていきました。
私にはPCの師匠がおり、相談して指示通りにやっていくと、PC起動が1分となり、通常画面での操作もスムーズ、そして何より動画の動きがなめらかになったので、感謝されてしまいました。

内容は
①WINDOWSが起動するためのソフトが入っているドライブ(たいていは「Cドライブ」)にファイルやソフトを詰め込みすぎない。

②WINDOWSが起動するためのソフトが入っているドライブに「写真」「音楽」「動画」ファイルを入れない。

③ハンゲームのアバターの数が多すぎる。

対策は
①「Cドライブ以外」の「D」や「E」に移動できるものは移動し、次に「ディスクのクリーンアップ」をして、空き領域を5ギガ以上にする。

②時間がかかってでも「Cドライブ以外」の「D」や「E」に移動する。

③ハンゲームアバターを削除する。
 「Cドライブ」→「Hangame」→「JAPANESE」→「Avatar」ここに入っているものすべて削除する。
 「Cドライブ」→「Common File」→「HanGameAvatar」ここに入っているものすべて削除する。

※③についてはゲームサイト「ハンゲーム」のことですのでハンゲームをしたことのない人には関係ないことですので、どこを探してもこのファイルは見つからないから無視してください。
※ハンゲームをしている人には1回1回の削除作業が面倒になるためハンゲームアバター削除ソフトです。
 http://www.vector.co.jp/download/file/win95/net/fh421896.html 
ここからダウンロード→インストール→実行するだけで自動でアバターを削除し、自動でソフトは解除されます。
 インストール時に「スタートアップにショートカットを作成する」にチェックを入れるとパソコン起動時に自動的に毎回削除してくれるので、いつも快適にハンゲームを楽しめます。

「買い換えるのをあと1年待ちます。」「1年後には、今ほしいPCも値下がりしてるはず」その時の言葉をキッカケに、まだまだPC能力を引き出せず、「重くなってきたので買い換える」という方が多いのでは?と思い、私が現在使用している便利機能を紹介していこうと思いました。

私が気に入って使用しているだけですので、「このソフトはこの使い方の方が便利」や「その機能ならこっちのソフトの方が良い」という具合に教えていただいたら、私にとっても更にPC能力が改善していけるためうれしいことです。
「無料・簡単・機能充実・軽量」をテーマに、今あるマシンから能力を最大限に引き出せてもらえるようにソフトを紹介していきます。